なんなんさま ほりお (-人-)合掌 › H様宅の立派なお仏壇 › H様宅の立派なお仏壇Part3

2010年03月20日

H様宅の立派なお仏壇Part3

≪仏壇の細かな部分≫

H様宅の立派なお仏壇Part3


彫物をパーツ、パーツで取り外します。

屋根マスも一段づつ、はずしてバラしていきます。


H様宅の立派なお仏壇Part3



この上に漆を塗っても、塗膜がはがれやすいのでペーパーで前の箔を

ある程度落としていきます。

また、白木で作り直した個所は下地を塗り、漆の吸い込みを止めるのと、

表面を滑らかにします。

H様宅の立派なお仏壇Part3



H様宅の立派なお仏壇Part3





部品が取り外せて、また元通りに組み直せるなんてすごいicon94

昔の人の知恵、匠の技が生かされてるって素晴らしいですよねicon92

次回は、塗りから金箔押しへと続きます。



スポンサーリンク

同じカテゴリー(H様宅の立派なお仏壇)の記事画像
H様宅の立派なお仏壇Part6
H様宅の立派なお仏壇Part5
H様宅の立派なお仏壇Part4
H様宅の立派なお仏壇・part2
H様宅の立派なお仏壇
同じカテゴリー(H様宅の立派なお仏壇)の記事
 H様宅の立派なお仏壇Part6 (2010-04-13 13:55)
 H様宅の立派なお仏壇Part5 (2010-03-27 16:26)
 H様宅の立派なお仏壇Part4 (2010-03-26 09:12)
 H様宅の立派なお仏壇・part2 (2010-03-16 12:03)
 H様宅の立派なお仏壇 (2010-03-12 13:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
H様宅の立派なお仏壇Part3
    コメント(0)