2013年08月30日

さかむけ

8月最後の金曜日。

先日のチラシをご覧になられてのご来店、ありがとうございますemotion13

とってもうれしいですemotion10emotion08


さて、今日は工房の様子をお伝えしますhida-ch_face1


トントントンemotion18

木工場から聞こえてくるリズムに誘われて、のぞいてみると・・・

珍念さんがお仕事中。

さかむけ


しばらく仕事ぶりを見張ることに・・・emotion23

さかむけ


この板の繊維が気になるそうですface10
私も指にできるさかむけ、気になりますface07
さかむけを取りたくなる気持ちと一緒だな、きっとemotion05

さかむけ


次はこの奥のガタチンが気になるそうですemotion26

さかむけ


こうなったら、キレイemotion07にしてやる~~~~emotion08emotion08emotion08

さかむけ


そして、完成!(このキレイにするという過程までですがemotion05

さかむけ


工房で職人さんの仕事ぶりを見ているとおもしろいですよ~。

余談ですが・・・

このあと、このきれいemotion07になった穴に木片flowers&plants13を埋めて平らにするそうです。それからまた切れ込みを入れてホゾ穴を開けるそうです。

ん・・・ん・・・私には絶対マネできない作業だと思いました。

以上、さよちゃんでしたemotion12




『秋のお彼岸セール』開催中ですemotion22


さかむけ







スポンサーリンク
同じカテゴリー(工房より)の記事画像
ほじくる
小さなお仏壇『勾玉』製作中
お仏壇の洗濯 金箔押し編
お仏壇の製作…下地塗り編
仏壇のお洗濯 金具直し
いちごミルク♡
同じカテゴリー(工房より)の記事
 ほじくる (2015-07-10 12:07)
 小さなお仏壇『勾玉』製作中 (2015-06-23 09:30)
 お仏壇の洗濯 金箔押し編 (2015-04-28 16:08)
 お仏壇の製作…下地塗り編 (2015-04-27 11:37)
 仏壇のお洗濯 金具直し (2015-04-25 09:30)
 いちごミルク♡ (2015-03-12 11:54)

Posted by 一休さん at 11:48│Comments(0)工房より
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さかむけ
    コメント(0)